Latest Entries


web拍手 by FC2

変性錬金で装備強化

全部終わってから記事にしようかなーと思ってたんですけど
なかなか終わらないですねー
多分やり方が効率悪いんでしょうね

てことで最近やってる変性錬金について
私のやり方を書いてみます
良い子はマネしないように!

薬液作りはウィレムでやってます
これはもういいですね

実験薬作りに試験官と蒸留器が必要なんですけど
私の取引スキル(工芸品10宝石9)だと
ガラス細工買うより水晶を加工した方が安くできるポイです
工芸を錬成してるおかげで水晶1が大体ガラス細工2になります
連続生産があるから加工もすぐ終わるので最近は水晶を買うようになりました

変性錬金のレシピというと
攻撃力:純鉄の板金5+イグニスの原液10+色鉱石30
防御力:高級毛皮5+テッラの抽出液10+色鉱石30
で1クリックなんですけど高級毛皮使ってません
攻→防の変換:アクアの濃縮液10+ディオニソスの酒10
ってやつやってます

つまり1装備を強化するのに
攻撃を62上げて31は防御に変換というとても回りくどい方法をしてます
フレにも余計めんどくさそうと言われましたが
採集しないで強化できるすごく良い方法じゃない?
って思いました

攻撃上げるための純鉄はコッコラで白鉱石煮てます
白鉱石30+実験薬2+鍋2→純鉄1+強化鋼0.7+塊0.7
くらいになります
変換のためのディオニソスはストックホルムでニガヨモギを2000買って
リスで黒薬液を400取って
サロニカに共有置いて一時置きして
モンペリエで干しブドウ3200買って作ると
1400くらいできます
色鉱石は採集もしてたけどリスで買うことにしました
緑鉱石だけ買えないので頭の強化は進んでません

それでも頭以外の強化は終わったんですが
高級毛皮作りってどうなんですかね?
植物油の採集がネックで作るのめんどいなーと思って
植物油を商館で買ったら70kとかしたりして
植物油30+ヤギ30→高級毛皮1~2
なんで原価が2Mくらいになりそうと思ってそれもしなかったんですけど
あれ?でも縫製を錬成した効果でほぼ2枚できるから1Mくらいじゃない?
なんか勘違いしてたかも?



採算度外視かつ効率悪いことやってるってのもちょっと悲しいですね
どれくらい無駄なことやってたのか検証タイム~

まず、大事なことは基本給を決めることです(ぇ?
いや、この作業の代わりに南蛮をしてたらいくら稼げたかってのは大事ですよね?
で、適当に過去の経験から時給40Mってことにしときます
今は2垢体制なので80M。もちょい色つけて100Mってことにします

色んな行動に100Mの重しを乗せて
例えば採集で色鉱石が1時間に1000個取れても原価0ではなく
100M÷1000で@100kの原価と考えようってカンジです

ウィレム薬液回しは@300kの薬液が400個/h作れるので
時間も計算に入れた薬液単価は@550k
実験薬に変換は結構すぐですが試験官と蒸留器を作ることまで考えると
1000個作るのに1時間で計算しときます
薬液1→実験薬2.25出来るので550÷2.25=244
時間も計算に入れて@350k

この時点で実験薬を@350kで売れば時給100Mじゃんって話ですが
売れる売れないの話もあるんでとりあえず置いておきます

コッコラでの白鉱石から純鉄の板金を作る作業ですが
100個作るのに10~15分くらいかかります
1時間で500個ってことにして
白鉱石30+実験薬2+鍋2→純鉄1+強化鋼0.7+塊0.7
の白鉱石は企業努力?によって@8kまで下げました
強化鋼が処分に困るくらいできちゃうので100kで計算しときます
塊は250kにしときます
そうすると純鉄は
8k×30+350k×2+1k×2→?+100k×0.7+250k×0.7
?=700k
時間も考慮に入れて@900kです

攻防変換に使うディオニソスは
黒薬液400+ニガヨモギ2000+干しぶどう3200→ディオニソス1400
550k×400+1k×2000+2k×3200
=230M
から1400個作れるので@170k
作るのに2時間くらいかかるんじゃないかなーと思うと@300kかな

変性錬金はやってみたカンジ
攻撃31上げるのに純鉄300くらい使います
多分防御31上げるのも毛皮300くらい使うでしょう
攻防変換は31にディオニソス400くらいでした

で計算すると
攻撃31上げる原価
純鉄300+イグニス600+色鉱石1800
=270M+210M+100M
=600M
実際は62上げるから倍の1.2G
攻防変換
ディオニソス400+アクア400
=120M+140M
=260M
合わせて1.46Gかかってます
変性錬金してる時間も考慮したら1.6Gくらいの価値

で、ここで攻防変換しなくて毛皮を2Mで買取して作ったら
攻撃31上げるのに600Mと
防御31上げるのに
毛皮300+テッラ600+色鉱石1800
=600M+210M+100M
=910M
で結局1.5Gくらい

毛皮を@70kの植物油買って作るとしても
1往復1時間で130枚くらいだったので時間を考慮すると
@1.5M以下にはならないかな?くらい?

とすると、ん~めちゃくちゃなことしてたと思ったけどそんなに差が出ないのね~
とは言っても薬液単価をめちゃくちゃ安く計算してるからこんなのが成り立つわけで
バザー標準の実験薬単価1Mなんかでやったら全然ムリ~
攻防変換を純鉄と毛皮の価格差でやらないといけないからね

厳密には色鉱石はタイミングによっては買えないので
採集しないといけなかったりしますけど
採集なしの装備強化ってことでどうでしょうか~
ありかなーなしかなーなしかなー・・・
web拍手 by FC2

錬金術マイスター

錬金術15
SSのタイミング遅れて薄い・・・
なんとか錬金術スキルがR15になりました
焦らないでやろうと思っても焦っちゃうけど
錬金術はなかなか上がんないですね~

この先どうしようかなーと思うんですけど
まだ武器防具の強化が終わってないので
とりあえずフィロゾフで動いて熟練だけ無駄にしないようにしつつ様子見です
取引スキルの熟練とかももったいないなーと思うけど
そっちはカテさえあればお金の力で後で一気に上げれるし
まずは錬金術~



これだけで今日の更新終わっちゃいそうなので
R15なるまでにやってた事と感想でも書きます


ロンドンで金作成

職人の教練書:
洋書の製法 紙2→洋書1or2
基礎錬金・秘術の書:
貴重書の写本 洋書1+紙4→貴重書1or2
ジョン・ディーの錬金術:
錬金術の進化 金1+貴重書15+水銀15→金4or5

単位時間あたりの熟練効率は最高
1垢で1000/h、2垢で2000/hくらい(てきとー)
貴重書を大量に作って作って
金を作成するのは一瞬で終わってなんか気が抜ける
水銀を運ぶのがだるい


ウィレムで薬液回し

職人の教練書:
製紙法(サイザル麻) サイザル麻4→紙1or2
洋書の製法 紙2→洋書1or2
基礎錬金・秘術の書:
貴重書の写本 洋書1+紙4→貴重書1or2
赤の錬金薬液の還元 白薬液1+金10+貴重書6→赤薬液1or2
黒の錬金薬液の還元 赤薬液1+金10+貴重書6→黒薬液1or2
白の錬金薬液の還元 黒薬液1+金10+塩12→白薬液1or2

薬液つくるなら今はこれかな
慣れてくれば単価300kの薬液が400個/h出来ると思う
貴重書を大量に作るのは一緒だけど
サイザル麻→紙のひと手間がホントにダルイ
4時間篭ってもうやだーってなった
R12からは大成功でしか熟練が入らない
つまり増えた薬液の分だけ熟練が入ることになる
大成功を上げるのはすごく大事
3000個↑作ってるはずなので実は結構これで熟練稼いでる
R15でも熟練入る
塩買いだしもちょっとダルイ
今2垢で4000弱積めるので
金3500と黒薬液350持ってナッソーに行く
帰るときは白薬液が500個とかになってる
残りの船倉は塩で3300くらいってことになると思う
黒→白に塩を使うので全部黒で止めるなら塩は要らない
持ち帰り用は理由がない限りは黒にしてた
事前に帰還の風と試験管と蒸留器を用意しておいて
ある程度実験薬に変換すると持って帰るのがラク
あとでやる上級錬金も色指定が無ければテッラでいく


実験薬作り

錬金術の記録とその応用(家具レシピ):
火の原液の製法 赤薬液1+試験管1+蒸留器1→イグニスの原液1or2or3
水の濃縮液の製法 白薬液1+試験管1+蒸留器1→アクアの濃縮液1or2or3
土の抽出液の製法 黒薬液1+試験管1+蒸留器1→テッラの抽出液1or2or3
気の還元液の製法 昇華薬1+試験管1+蒸留器1→ウェントゥスの還元液1or2or3

大成功するとR14でも熟練が1入る
R15では入らない、残念
上級錬金にも変性錬金にも大量に使うので地味に熟練が入る


上級錬金

めんどくさくなってきたんでレシピ省略
成功しても失敗しても1クリック1熟練が入る
実験薬を1000単位で用意できるなら
コッコラで白鉱石煮てればスキル上げにもなる


変性錬金

成功したときだけ10くらい熟練が入るポイ?
プネウマが何気にウマイ
帰還の風量産したらプネウマだけで儲かるかも
色鉱石30とかと価値を比べたら全然ダメネー
秘術の上手い使い方は分からなかった
全く使わずにクリックするのがなんとなくヨサゲ


採集関係

ダブリン北とバルト海北だけやった
ダルイ
植物油が高い理由が分かる
高級毛皮自作を諦めつつある

後半見事に尻すぼみですが眠いんで今日はここまで
web拍手 by FC2

アルヒミスト・クララががが

かわいくないーw
クララ前
これやばいでしょ~
忍者?って思いました

クララ後
パルトだけ着てるとすっごいお洒落なカンジするのに
クララかぶったら全部台無しですわ~
ってことで重ね着しない主義だったのですけど帽子だけかぶりました
バザーで適当に買った帽子なのですけど
広縁フェルト帽っていうらしいです。おしゃれですね

あっでぷと
ついでにアデプトローブ着てみたら
まぁステキ!!!
と思ったんですけど重ね着もアイテム枠使っちゃうんで
やっぱり出来るだけしない方針で行きます

ん~ブーストもスキルも優秀なんですけど
めっちゃがっかりなクララさんでした
web拍手 by FC2

アデプトローブ量産

フレのアデプトローブ作りを代行したら
余った材料をドカドカドカっともらえましたので
自分でも量産してみることにしました

基本的には生糸と高級染料があれば錬金術師の服が出来て
そこからイグニスとつぼで上級錬金していけばいいです
用意したのは生糸7000と高級染料1000個
今度こそできるでしょ~とサクサク作って実験して
アデプト実験大成功
ちゃんと大成功しました

ローブと帽子
結局ローブと帽子を4着ずつ作ったところで
イグニスが無くなったので終了しました

高級染料510個生糸6000個
イグニスとつぼ700個くらい使いました

こないだは染料200個使って1個も出来なかったので
サクサクできた感がありますが何が違うんでしょうね?

一応条件として
前回
アデプト、錬金術13+2、副官主計100、生産大成功4、アイテム強化技術
今回
アデプト、錬金術14+6、副官主計100、生産大成功1234、アイテム強化技術
でやりました
ん~錬金術Rの違いなのかただの運なのか・・・
web拍手 by FC2

錬金上げ開始

生産系のスキル錬成後のランク上げも終わったので
錬金術スキルを上げていきます
変性錬金ガッツリやりたい気もしたんですが
イマイチ材料が揃わなくて
準備しながらとりあえずの錬金上げ

あ、でもアルヒミスト・パルトEXは作りました。
アルヒミスト・パルト
アルヒミスト・パルト装着
派手さはないけどステキな作りの服ですね
交易品の購入量が1.4倍になるようです
装備効果の交易購入量増加がR8なのでR1につき+5%かな
ってもR8のしか今のところないわけですけど

変性錬金があっさり出来たので
アデプトローブが有れば量産できるね!
商会員に配ったら喜ばれるかも!
と思ってアデプトローブ作り始めたんですけど
全然!1個も!出来ませんでした
高級染料200個以上使ったので70着は作ってるんですけど
こんなもん?運悪すぎ?条件を満たしてないとか?
イグニス+つぼでアデプト称号付けてやったんですけどね~
錬金術ブーストしなかったのがダメなんですかね?
アドミラルジュストコールは20着以上できて店売りしました

お遊びはその辺にして、錬金上げ始めました
ロンドンに水銀を運ぶお仕事ですね
水銀2000個で熟練900くらいもらえました
今なら+50%で1400くらい
13→16で6万弱稼がないといけないので40往復かぁ(遠い目

お金の方は水銀の積み込みが2M+カテ2が12枚
紙→貴重書が3Mとカテ2が50枚くらいとピザ2000枚くらい
全部お金に換算したらざっくり20Mってとこかな

1往復1時間くらいだけど半分くらいはセビへの移動時間なんで
だるくなってきて2垢にしました
錬金術するときだけ課金する育てる気のない子ですけど
大分効率変わりますね

すぐ飽きるのでコッコラにいって白鉱石買って
帰還の風を使っての上級錬金をやってみました
アルヒミスト・パルト効果でポル国籍鉱石R20で
白鉱石が32個買えるようになりました(無いと24個)
カテ2が200kだとして@13kくらいです
鉱石仕入発注書があればもっと安くなるのに・・・
って思ったけど商会員がタコマまで行って調べてくれた結果
買えなかったそうです

白鉱石を鍋で煮ると純鉄か強化鋼か怪しい塊になります
だいたい比率は1/3ずつかな。若干純鉄が出やすいかな
2クリックに1回成功するカンジでしたので
白鉱石30+実験薬2→純鉄3or強化鋼3or怪しい塊2
白鉱石が400kは固定だから実験薬を300k以下の原価で仕入れられれば
純鉄が@1Mで手に入りますね
強化鋼と怪しい塊が売れればボーナス入りますね

ロンドンでのスキル上げで出来た金を使った薬液回しは
1サイクル(20M)で30個くらい増えてました
実験薬にするとき倍に増えるので333kと何とかなるくらいの原価ですね
そもそもスキル上げですんで生成物自体がボーナスですし
ただちょっと時間がかかるんで薬液増やすのを主眼に置いてどこがいいかなと探しました

過去の記事では湧き水使って水刻印作って
白鉱石採集して30Mの出費から400個薬液作ってたみたい
とすると原価75kとめっちゃ安くなりますが採集に時間かかります
400個の薬液分(3000個)白鉱石買ったら40Mかな
そーいえば湧き水今高くなってるんだっけ・・・やっぱだめかな・・・

んでたどり着いたのがウィレムスタッドです
サイザル麻が買えるキャラなら塩を持ち込みすれば貴重書は現地で作れて金も買えます
やってみたんですけど
サイザル麻4→紙1.7
紙2→洋書1.7
洋書1+紙4→貴重書1.3
白薬液1+金10+貴重書6→赤薬液1.3
赤薬液1+金10+貴重書6→黒薬液1.3
黒薬液1+金10+塩12→白薬液1.3
C1,3,4@80kで計算すると薬液単価が300k
実験薬は150kで作れるのかな~
時間効率も気になるところですが1時間で200個は作れてたかな
さらにC2使わないでいいってのはアンボイナロットとも相性よさげ
まーでもサイザル麻から貴重書作るのはすんげー疲れます
移動しなくていいってだけね~
結局色々やるのがいいかな
web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Asato

Author:Asato
大航海時代online
Euros鯖にてプレイ中

1st:アサト
国籍:イスパニア
冒険家だったけど
軍人に転向

2nd:アサ姫
国籍:ポルトガル
お金稼ぎのために生まれたが
実質メインに
調工鋳縫保言錬造カンスト
7カ国亡命済
FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
