Entries

2周目はサクサク

なんか儲からない気がしてモチベーション下がりましたが
自分の分くらいは作っておきたいので
愚者強化継続です

なんとなく儲からなそうな気がしてますが
なにげに復帰してから現金はほとんど上下してないんですよね
手持ちのカテとかはジワリと減ってますけど

一番お金がかかりそうな白鉱石を採集してるのが
大きいのかなーってかんじです
んで、ほかの出費がリスまで持ち帰った白鉱石の
ショップ売りのお金で賄えてる感じ

白鉱石の採集自体は時間当たりの掘れる量からして
結構いい利益がでるみたいですので
運転資金をそれで稼ぎつつ
100愚者ができたときに一攫千金というのも
悪くない話かもーと今は思います

あとはどこまで飽きずに続けられるかですがw

一通りの手順がわかったので2周目はサクサクですね
リスで湧き水2400個買う(-12M)
ジェノヴァで銀を1800個買う(-9M)
シラクサで塩3600個ととマンドラゴラ2400個を買って
魔術の刻印を400個作る(-4M)
これでは湧き水の数に対して刻印が足りないので
手持ち等から80個追加(??)
塩2880個さらに買い水妖の刻印を330個作る(-1M)
塩1800個さらに買い(-1M)
テラノヴァ北岸で採集白薬液200+白鉱石1500持ち帰る(+45M)
もう一回塩1800個買って(-1M)
再度テラノヴァ北岸で採集白薬液200+白鉱石1500持ち帰る(+45M)
バルセロナで鋼1260個買う(-3M)
オポルトで皮革630個買う(-1M)
ダブリンで鉄材1890個買って(-4M)
鉄手を63個つくり43個売る(+2M)
アムステルダムで洋書を1100個買う(-1M)
ロンドンで紙を4400個買い貴重書を1500作る(-6M)
リオで金2500買って赤薬液を350作る(-12M)
さらに金1400買って持ち帰る(-7M)
ヴェネツィアで愚者手20個に加工
ロンドンで強化
の流れで
お金が30M程増えるという感じになりました

魔術の刻印が80個赤字ですが
赤薬液が150個増えて白薬液も微増ですね

きりのいい数字でざっくりざっくり計算していますが
1周して現金が増えるのはうれしいものです

あ、カテ代は適当に計算して原価に入れてますので
手持ちのカテを消費している間はもっと現金増えますね
生産の料理は計算に入ってないけど5Mも行かないくらいだと思います

採集に非常に時間がかかるのが痛いですが
採集中は張り付いてないので問題なしかな~



そしてロンドンに着きました
時間的にミリさんの出没時間だなーとフレリストをみたら
ちょうどいたので声をかけてみました

なんとなく熟練が入らない生産ってもったいなくて
ミリさんが錬金術がんばってるのは知ってたので
やるかなーと聞いてみたのでした

「普通の生産でなくて100生産はさすがに代行するわけには…」
と遠慮されてたんですけど
説得してやってもらいました
流石に全責任を負わせるのは悪いので
20個→5個になるまでってことにしました

熟練がもったいないというのもありましたし
あとは1人で強化してても一喜一憂を言える相手がいなくて
さみしいっていうかなんていうか
楽しいことは共有するとさらに楽しいですから
やってもらえてやっぱりよかったと思いました

んで気になる結果は
「うちの悪運が(笑)」
とか言ってる割に調子よかったですっ!

20突破が16個
30突破が13個
40突破が8個

で、そこから2個壊れたところで金がなくなりました
確率的には75回で残り5個となるところ
114回叩いてくれました

確率のまとめは
大成功 42/114=0.37
成功   58/114=0.51
失敗   14/114=0.12
大成功+成功時の伸び数3.5
でした

失敗が少ないとすごいですね
他人のを手伝うと調子がいいの法則発動ですね
自分のをやるときもこれくらい運を発揮してください

結構熟練が入ったようで錬金術のランクも1つ上がって7となり
ミリさんはホクホクと落ちていきました



で、落ち着いた感じですけど
薬液は余裕をもって持ってきていたので
金さえ商館で買えばまだ続けられます

あいにく30kのたっかい奴しかなかったんですけど
あんまりいっぱい在庫抱えると貸金庫が大変ですからね
せっかくなんで残りも叩いちゃおうと
続けることにしました

前回までに作った防御62の2つも合流させると
8個になるので確率でいえば35回叩けます
若干少なめに270個金を買って

あれ?あんまり壊れないな
(27回中1個だけ失敗)
まだいける?
(20回中2回失敗)
こ・・ここまできたら・・・
(15回中2回失敗)

という流れで金を買い足しつつ続けていたら
87 89 91
という強い愚者が3つ残りました
なかなかこの時点で手が震えているのですが
やめるやめないのホント瀬戸際で迷って
最後10回だけ叩くことにしました

あ・・・87壊れた・・・
あと2個かやっぱりやめるか・・・
でも90個の金が・・・

なんて思ってもここまで来て止まるわけありませんw
1回叩くごとに息が止まる思いをしながら
なんとか壊れずに100が1個できました!!!

93くらいから一気に100になったような?
7増えたのは見間違いで94からだったか
よく覚えてないですが100が1個出来たらこっちの物
もう1個も100になれーと念じながら
95→97→99→燃え
ここまで来て刻むか・・・と
最後99だった時に失敗は見えてましたが
やっぱり失敗しました

よく考えたら名匠秘伝を1枚だけ持っていたので
97で使えばよかったとかなり後悔しました

とはいえ100愚者完成です!ぃぇぃ!
100愚者完成

結局50個で100愚者が完成したので
前回の考察から冒頭に儲からない気がーって2回も書いたのが
かなり感じ悪いことになってますが
リアルタイムでゲームの移動中とかに
記事を書き進めてますのでご容赦ください

あと確率のまとめは
大成功 33/68=0.48
成功   28/68=0.41
失敗   7/68=0.10
大成功+成功の伸び数4.1
でした
web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokkindokin.blog.fc2.com/tb.php/17-9bd9cea4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アサッテ

Author:アサッテ
ファンタジーお店経営ゲームSoldOut2で勇者してます



大航海時代online
Astraios鯖にてプレイ中(休止中)

1st:アサト
国籍:イスパニア
冒険家だったけど
軍人に転向

2nd:アサ姫
国籍:ポルトガル
お金稼ぎのために生まれたが
実質メインに
調工鋳縫保言錬造カンスト
7カ国亡命済

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR