fc2ブログ

Entries

小麦粉で考察

ちょっと気になるっ
ことがあって
ミリブロによると愚者の壊れ率は13%らしいのですよ

前回ドヤ顔で18%ですっとか断言してたので
おかしいな~と色々悩んでいました

んで、沢山試行できる生産でデータとってみたら
なんか分かるんじゃない?
とやってみることにしました

対象は小麦粉です
小麦粉は1~3生産できるのですけど
1が失敗、2が成功、3が大成功と
愚者強化と同じように確率が割り振られているはずなんですよ

論より証拠、やってみると
調理R15(調理マイスター)副官主計なし
大学スキル:生産大成功3・4の条件で
4545回生産
1個生産684回(15.05%)
2個生産2171回(47.77%)
3個生産1690回(37.18%)
となりました

なんとなくそんな感じでしょう?
生産品ごとに失敗、成功、大成功の確率は割り振ってなくて
一律っぽいんですよね

で、1個生産が10回中何回出るかを
前回やったようにグラフにしてみると
小麦粉
0.14か0.15くらいに見えますね

じゃあ愚者の壊れ率も15%なのか?
ってのと、こないだの結果は何なのか?
ってのを考えてみるに
やっぱり確率の偏りなのだろうと思います

10個の塊をランダム抽出で100個取り出して
グラフにしてみると結構偏るんです
1000回分の試行の結果で偏ってるってことですね
5個くらい例を挙げると
小麦粉1
小麦粉2
小麦粉3
小麦粉4
小麦粉5
こんなかんじ

これで全部同じ15%のグラフだって言われても
えーってなりますよね
前回のは300回叩いてのグラフだったので
信憑性としてはさらに薄いわけで
つまりまー何の意味もなかったと・・・

今回の結果を信じるなら15%なんでしょうけど
それもどーなるかわかんない;;
ま、そんな感じでした
スポンサーサイト



web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokkindokin.blog.fc2.com/tb.php/29-ab22fd3a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アサッテ

Author:アサッテ
ファンタジーお店経営ゲームSoldOut2で勇者してます



大航海時代online
Astraios鯖にてプレイ中(休止中)

1st:アサト
国籍:イスパニア
冒険家だったけど
軍人に転向

2nd:アサ姫
国籍:ポルトガル
お金稼ぎのために生まれたが
実質メインに
調工鋳縫保言錬造カンスト
7カ国亡命済

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR