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失敗率の仮説

楽しみにしてたミリブロの方が更新されましたので考察中です
その前の記事についてたコメントが興味深くて
なるほどねー失敗:成功の割合が1:3になってるのはそういう内部処理してるのねー
と妙に納得して色々とあーだこーだ考えが行ったり来たりしてます

前回確かめたカンジで
大成功UP系のブーストしない場合は生産時の結果が5種類均等に出て
ブーストした場合には4種類均等に減らして大成功を増やしているのだろうと予想しました

一旦は大成功分だけ確率の分母と分子を増やして
例えば20%のブーストだったら
失敗:20/100(20%)→20/120(16.67%)
成功:60/100(60%)→60/120(50%)
大成功:20/100(20%)→40/120(33.33%)
のような増やし方をしてるんだと思ったんですが

新しい情報によって
失敗:20/100(20%)→15/100(15%)
成功:60/100(60%)→45/100(45%)
大成功:20/100(20%)→40/100(40%)
という風に素直にやっているんだろうと見方が変わりました

そもそもは成功分だけ減らして失敗に影響がない
失敗:20/100(20%)→20/100(20%)
成功:60/100(60%)→40/100(40%)
大成功:20/100(20%)→40/100(40%)
この形だと思ってたので
どちらにせよ失敗に影響があるのってこと自体が
やっと確かめられたのかよってカンジですが・・・

そして、結局一番素直な形でやっているみたいってわかりつつ
内部的にはめんどくさいことしてそう~と思っていたのですが
そんな複雑なことはしてないっぽいね~って気づいたので
あくまで私の想像ですけど書いてみますと

プログラム言語の乱数の標準関数の話ですが
乱数くれーって命令すると0以上1未満の適当な数を持ってきます
これをパターンが5個あるなら5倍して切り捨てて1足して
1~5の数にして使うんですね
この時切り捨てないで少数のまま使えば小数点以下でも判別ができて
整数部分は無視して小数部分が0.2以下なら大成功!
とかもできるんですね
うん、全然メンドクサクナイネ

標準関数の乱数をそのまま使ってる会社なんてまずないですけど
そんなに的外れな推測でもなさそうーって思いました



じゃあ何のブーストで何%変化するの?
ってところまで踏み込みたいんですがデータが足りませんw
足りないんですよ!これだけやってるのに;;

まず~ミリさんのデータの方が顕著なんですが
失敗率を3倍しても成功率に一致しないです
大体あってるけどまだブレがありますね

ちょっと気になってちゃんと調べてみたんですけど
二項分布15
これは確率が15%だった時に
5万回を1セットとして繰り返した場合の結果の分布です
見えてる範囲でほぼすべての事象が含まれるんですけど
真ん中のピークはとがっているわけではなくてある程度幅があるんですね

小数点以下1桁くらいは信頼できるってこの前書いたんですけど
0.2%くらいずれても全然おかしくないカンジ

二項分布16
16%でもほぼ一緒なんですけど

二項分布40
これが40%になると結構差が出てきます
見えてる範囲で97%くらいの事象になります
0.5%のズレだって無くはないカンジ

こうしてみると、失敗、成功、大成功のデータを並べたときに
失敗の結果が一番信頼できるデータだってことが分かります
それでも尚ズレますんであとはどうやって結果を集めるべきかまた考えなくちゃですね
一応トリポリに篭ってたんですけどデータ収集時間かかり過ぎです
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プロフィール

アサッテ

Author:アサッテ
ファンタジーお店経営ゲームSoldOut2で勇者してます



大航海時代online
Astraios鯖にてプレイ中(休止中)

1st:アサト
国籍:イスパニア
冒険家だったけど
軍人に転向

2nd:アサ姫
国籍:ポルトガル
お金稼ぎのために生まれたが
実質メインに
調工鋳縫保言錬造カンスト
7カ国亡命済

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