Entries

7か国亡命と造船カンスト

スタート:
イスパニア
本拠地:
セビリア
領地:
マラガ
パルマ
バルセロナ
バレンシア
ヒホン
開拓地:
トルヒーヨ

toイング
本拠地:
ロンドン
領地:
ドーバー
エディンバラ
プリマス
開拓地:
グランドケイマン

toフランス
本拠地:
マルセイユ
領地:
モンペリエ
ボルドー
ナント
カレー
開拓地:
カイエンヌ

toネデ
本拠地:
アムステルダム
領地:
ヘルデル
フローニンゲン
開拓地:
ウィレムスタッド

toヴェネ
本拠地:
ヴェネツィア
領地:
トリエステ
ザダール
ラグーザ
開拓地:
カラカス

toオスマン
本拠地:
イスタンブール
領地:
カッファ
トレビゾント
アレクサンドリア
アルジェ

toポル
本拠地:
リスボン
領地:
オポルト
ファロ
マディラ
開拓地:
ペルナンブコ

てとこで全国亡命と投資の旅を終えました
こうしてみると領地的にイスパは恵まれてるんだなーと実感
ポルもかつてはセウタ、ゴア、アゾレスと
数はイスパに匹敵するくらいありましたが皆召上げられました

一応本拠地20M領地10Mで投資してきました
本拠地なんかはG単位で投資してる人がいるけど
しょうがないね、これが限界

ケチケチするなら2M程度でも
投資不足で造船できないなんてこと無いと思うんですけど
多めにいれておくのは今後のアップデートが有った時に
もし足りないなんてことが有ったら泣くしかないので保険です

ついでに社交アゲと思って宝石商になって
熟練の入る最低投資額でチミチミ入れてました
投資紙2500枚くらい使ったかな
社交7→11まで上がりました

イスパにさっさと戻りたかったんですけど
オスマンとの契約で敵対度がズタボロになったのでしばらく無理です

オスマン交信終わってうれしくて取ったときこんなでしたが
オスマン前

契約するとこうなります
オスマン後

さらに契約解除してポルに行くとオスマンとの友好度も
親愛→敵対に一気に下がります
あんなに苦労して上げたのにね・・・

そうそうオスマン交信はとても辛かったです
奇襲要員のラシードが交信も出来るので特性値は100な訳で
最初何回か失敗したけどほぼずっと成功してました
それでも10分に1回しか出来ない交信を80回以上成功させるってのは大変です
心折れまくってましたけど途中で投げたら航海で上げた友好度下がっちゃって
途中までやったのが全部なくなるなーと思って何とかやり通しました

なんかナチュラルハイになって造船上げは一瞬でした
造船16達成
箱取りしながら並行して準備してました
おれ極意書が取れたら造船カンストさせるんだ・・・なんてフラグ立てながら
でもちゃんとカンストしましたね

R13の5000くらいから緊急紙連打して茶栗40隻でR14に
R14→15はハイクリ97隻
R15→16はハイクリ119隻でした

強化上げをスムーズに行うために
鉄材のあるロンドンに投資するのが第一目的で
先に亡命を開始していたのでした

強化素材は加工鉄材×2で
各種船強化素材製造法をヴァーチャパッケ買って入手して使いました
もちっと箱取り頑張ればゲーム内で極意書と交換したいって人もいるみたいなので
リアルマネー使わずに済みましたけどこれくらいしょうがないかな
極意書出したときはもうこれ以上続ける気にならなかったです
職業レアハンターとにわかの差ですね^^;

雷神、スキルノート効果でアイアンさん使わなくてもなんとかなりました
手間取りながらやっても1時間で100隻は作れると思います
雷神高いけど効果考えたら絶対使うべきですね

強化費用でなくなる現金も相当なものでした
茶栗だと2.3Mくらいですがハイクリはチークなので3.8Mかかります
その分茶栗は1.2倍程度多く作らないとなので
色々計算した結果ハイクリにしたのですけど
緊急紙の価格次第では茶栗の方がいいかもしれないです

まとまりがないけどこんなカンジでこの鯖でも
造船20全国亡命済となったのでした
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokkindokin.blog.fc2.com/tb.php/69-e8a6fae1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アサッテ

Author:アサッテ
ファンタジーお店経営ゲームSoldOut2で勇者してます



大航海時代online
Astraios鯖にてプレイ中(休止中)

1st:アサト
国籍:イスパニア
冒険家だったけど
軍人に転向

2nd:アサ姫
国籍:ポルトガル
お金稼ぎのために生まれたが
実質メインに
調工鋳縫保言錬造カンスト
7カ国亡命済

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR