Entries

1人安売り合戦

新年あけましておめでとうございます
ブログもついに4年目に突入ですが新年のあいさつができたのは初です
エントリーもなかなか増えないしダメダメね~

さて、なんとなく思い立って新春セールやってみました
リスに常駐する数少ない貴重な大砲職人の1人だと自分で勝手に思ってるのですけど
メイン商材のカロ16門を400kで売ってみました
約1時間半で29人の来客があり208基売れました

買っていく人見てるのも楽しかったですね
大量に買う人1個だけ買う人
名匠だけ狙い撃ちで買っていく人
あえて名匠を避けてNを買っていく人
タイミングが悪くて大量購入したけど名匠が買えなかった人、等々

あ、ちなみに名匠も関係なく400kでした
名匠買えた人は運の良かった人
または狙い撃ちした人ですけど
狙い撃ちするにもそれなりの労力払ってるんで
それはそれでありじゃないかと思いました



さてここからは裏話
400kはほぼ原価です
ホントはもう少し安く作れるのですけど
亡命で今ポルに来てるので、買える数少ない、税金高いで原価上がってます

値段付けはすごーく迷ったけど
インパクトの無い価格では意味がないと思いギリギリを攻めてみました
何個売ろうと原価で売ってたらただのボランティアなんですけど
いくつかカラクリが有ってちゃんととは言えないまでもそれなりに儲かりました

1.第一の目的がカテ3の換金だった
造船修行したことによって今手持ちのカテ類が溢れまくってたのでした
なので、原価で大量に作る=カテを相場で売ると言うことになるのです
造船ロットをいくら開けても売らなきゃ現金が減ったままなので
帳簿上の利益だけ上がっていても意味がないのです
+取引アゲが出来る~で十分メリットです

2.実は最高貫通だけ売らずに取っていたw
後で正規の値段で売ったら@2Mくらい利益がでますw
ちなみに今回は14基出来ていたのでした

3.名前が売れたこと・・・priceless
ワーチャで宣伝したり実際に商品を買ってもらったりで名前を憶えてもらえたら
ちょっと有利になったりする?逆に不利になったりもする?わかんないけど
ちょっと変なことする人がいると認識してもらえたらいいなーとか少しだけ思ってました

ちなみに2.の目的で頻繁にやったら利益は出ないです
聞いた話ですがケーキ屋さんは売れ残りは毎日捨てるけど
だからといって閉店間際でも安売りしないそうです
それをしていたら閉店間際にしか買いに来なくなるからだそうです
でもクリスマスケーキの売れ残りは安売りするそうです
似たような感じですね
頻繁にやってたら普段の値段で買ってくれる人が居なくなって
普段の値段てのは原価からしたらボッタクリ価格かもしれないですけど
ちゃんと儲けを出す→長く続けられる→安定供給になっているんで
結局誰も得をしないという結果にしかなりません

次いつやろうかなーやらないかもなー
とかいやらしいこと書きつつ締めくくりたいと思います
みなさま今年もどうぞよろしくお願いします
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokkindokin.blog.fc2.com/tb.php/70-21160947

トラックバック

コメント

[C33]

なるほどななるほど。
値付けにもいろいろなロジックがあるんですね。
私は余剰生産できた時は、遠くのロンドンまで足のばしてほしいなあと思って相場より少し安くして商会ショップに出したりするかな。大砲見かけたら買わせていただきます(^O^)/
  • 2015-01-03 09:59
  • パパチチ
  • URL
  • 編集

[C34]

色々考えたところで買う人の気持ちとか実際のところわかんないものなので
適正価格なのかなーとか常に悩むんですけどね
それも含めて対人販売は面白いですね
大砲買ってね。よろしく^^
  • 2015-01-03 13:07
  • アサト
  • URL
  • 編集

[C37]

ブログやってたんですね!
錬金術について調べてたら偶然ここに辿り着きましたw

>ちょっと変なことする人がいると認識してもらえたらいいなーとか少しだけ思ってました
この部分すごい共感します!
私も時々思い付いては変な企画やってみたりしてますw
色んな人いた方が面白いですしね~

今後ともよろしくお願いします^^
  • 2015-01-13 18:24
  • エドガー
  • URL
  • 編集

[C38]

>エドガーさん
ごめんなさい~
急にやる気なくなって放置してました><
今どうしてらっしゃいますか?
また逢えたらよろしくです
  • 2015-09-11 22:11
  • アサト
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Asato

Author:Asato
大航海時代online
Euros鯖にてプレイ中

1st:アサト
国籍:イスパニア
冒険家だったけど
軍人に転向

2nd:アサ姫
国籍:ポルトガル
お金稼ぎのために生まれたが
実質メインに
調工鋳縫保言錬造カンスト
7カ国亡命済
FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR