Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

経験値の調査しました



こないだデータを取った販売経験値の計算式が分かったので最初にご報告。

まず基礎知識
ポイント=経験値と思って良いみたいです。
レベル毎に必要ポイントが設定されていて、今全体の○%溜まってますというのが表示されているようです。

さて、販売経験値について。
基本ポイント=売上×0.036
というのを定義します。

棚販売の場合
業種(職種(武器屋、行商人など))のポイントに、基本ポイントを小数点以下切り上げしたものが入ります。

注文に納品した場合
業種(職種)のポイントに、基本ポイントを2で割ってから、小数点以下切り上げしたものが入ります。

但し、ランダムに切り捨てされることがあります。
これは例えば1Gの注文に1個ずつ納品していっても毎回ポイントが貰えてしまうのを防ぐためと思われます。

とここで、売った後の累計売上額が10万Gを越える場合、貰えるポイントが
1/(1+(販売後累計売上額-10万)/5万)
になります。

そして、倉庫、販売、作業、輸送妖精の各ポイントに、業種に入るポイントに勤勉度を掛けて、小数点以下切り上げしたものが入ります。

総合ポイントはそうやって得たポイントの合計になります。

~~~

例)

魂の水20個を@900Gの注文に納品した。
店舗形態はアトリエ。
販売後累計売上額は22万G。

(900×20×0.036)÷(1+(22万-10万)÷5万)
=648÷3.4
=190.58……
→191(190)

191×0.1=19.1→20

191×0.5=95.5→96

行商人に191p(190p)、倉庫、販売、輸送妖精に20p(19p)、作業妖精に96p(95p)入り
総合ポイントが347p(342p)増える
※()内は切り捨ての時

~~~

ついでに作業経験値と輸送経験値についても調べてみました。

作業経験値、輸送経験値についても同様に、まず業種(職種)のポイントが決まって、
それに勤勉度を掛けて倉庫、販売、作業、輸送妖精の各ポイントが決まって、
合計したものが総合ポイントになる、という流れのようです。

作業での業種(職種)ポイント
=作業時間(分)
※秒の単位は切り上げ

輸送での業種(職種)ポイント
=輸送時間(分)×商品の数÷セット上限数
※秒の単位は切り上げているか小数点で持っているか不明。最後は切り上げ

ということが分かりました。

そうすると作業枠1枠で1日に稼げるポイントはすぐ分かります

24×60=1440p

店舗形態が駆け出しなら×2

ログハウスなどの超特化店舗なら×1.75

小数点以下切り上げの誤差が有りますが、2500~2900ってところですね。

輸送枠はセット上限の品を24時間休むことなく運び続けられれば一緒ですが、実際には1/3くらい活用出来れば御の字ですかね。

販売枠の場合は売上額依存なので、枠が多い方が住民販売に有利だし、業者販売にしても、多くの品を陳列しておけるから、注文に納品する人と比べると高く売れるしポイントも多いってことになりますが、1枠がどうこうってのは出せないですね。

累計売上額によるポイント減少があってもなくても、販売枠数と売上額に相関がなければ結局意味無いわけで、なんか販売特化店舗って不遇

まあ倉庫特化店舗も輸送特化店舗も活用法が分からないので、屋内外の差はあっても作業特化店舗が強すぎなのかなーってところです。
web拍手 by FC2

信頼を得ました



予定通り勇者レベルアップしました。

LV5到達9/7
LV6→9/22
LV7→10/1
LV8→10/18

このあと何らかの方法で加速出来ればわからないけど、年内にLV10は無理かな。

さて、稼ぎはどれくらい増えるのでしょうね。
筆頭の間はオーク討伐をメインにしていましたが、レベルアップしたのでトロール討伐メインで行こうと思います。
web拍手 by FC2

秋ですね

最近急に寒くなったりそれほどでもなかったり、寒暖の差が激しいので体調崩されてる方も多いと思います。ご自愛ください。

さて、2017/10/15に下記のアップデートがありました。

~~~

10/15 23:00 不思議な種がみつかりました。

さいきん、よくわからない植物の種らしきものがみつかったと噂になっています。いったいなんなんでしょうか・・・。

~~~

仕入れ画面で確認したところ、

原料:なにかの種

アクセサリ:なにかの兜

食物:なにかの実

食物:なにかのケーキ

食物:なにかのクッキー

の5点のアイテムが追加されていました。

その後情報を集めたところ、近所探索orミミ星人のお世話でなにかの種が獲得でき、
なにかの種→なにかの実→なにかの兜orケーキorクッキーになるとのこと。
なにかの兜、ケーキ、クッキーに作業は無いらしいです。

いろんな憶測が飛び交ってますが、ハロウィン関係って意見が強いですね。
そうするとなにかの実=カボチャってことになるんですかね。
そういえば、今回追加の5点のグラフィックが全て宝箱っぽい同じ画像になっているので、
今のところは謎にしておいて、後で名前とグラフィックを差し替えるのでしょうか。

作業が無いからといって住民に売り払ってしまわず、様子見が必要そうです。
ハロウィンは10/31です。どうなるか楽しみですね。
web拍手 by FC2

インフレとかデフレとか

難しい話はできません。(保身)

一般的には通貨量が増えるとインフレ、減るとデフレになるって言われてます。
現実世界はそんな単純ではないので、好景気不景気とかコントロールできないし、デフレ脱却って言いながらいつまでも変わらないですが。

SO2においてもコントロール出来るものではないです。
1万人がそれぞれ好き勝手に動いてますからね。
まーなにが起きているのかだけ確認しておこうと思います。

一つの鍵となる通貨の量は住民販売で増えます。
税金や店舗改装や土地開発で減りますが、今のところ順調に増え続けています。
なので、基本的には物の値段は上がり続けるってことになると思います。

でも全体的になんとなくデフレ感もあります。
これは物があふれているからです。
原料採取から始まって、加工されていって、形をどんどん変えていきますが、自分で捨てない限り、
物は住民販売しないと消えません

そして、保持できるアイテムは有限でお金は無限ってことで、お金は増えすぎても気にならないけど、物はすぐに溢れるからどんどん処分しなくちゃいけなくて、値段を下げざるを得なくて、デフレなのかなってのが私の所感。

インフレデフレ、どちらが良いかってのは分かりませんが、販売特化店舗がインフレ傾向を作って、作業特化店舗はデフレ傾向を作り出すのかなーってざっくり考えてます
web拍手 by FC2

ただの日記

6:00 起床。最近布団から出るのがつらい。

6:10 ミノ牛乳を飲む。うまい。

6:15 昨日の決算報告を読む。黒字決算にほっとする

6:20 棚販売の売上を回収する。寝てる間に結構な売上。幸せ。

6:30 朝のランニング。お腹がゴロゴロ言ってる。

7:30 朝食。野菜サラダとホットドッグとコーヒー。健康な1日は朝食から。

8:00 妖精さんとミーティング。今日の仕入れ予定を確認。

9:00 せっせと買い出しに出かける妖精さんを監督しつつ、街メッセージの過去ログを読む。

11:00 モンスター討伐に行っていた妖精さん達が続々と帰ってくる。休む間もなく報告書だけ置いてまた出かけていく。

12:00 昼食。報告書を読みながら、手早くカレーパンとコーヒーで済ませる。軽く仮眠。

13:00 レベル地図と魔石の行商に出かける。

15:00 手の空いてる妖精さんとティータイム。いつもコッペについて聞かれる。いいかげんウザイ。

16:00 買い出し部隊の妖精さんの行動が大体終わる。明日帰ってくる討伐部隊の妖精さんの次の予定を入れておく。

18:00 妖精さんと近所の夜店に遊びにいく。たこ焼きとかこつこつミミ星人とか売ってた。今日は買わない。

20:00 夕食。ガッツリとマンガ肉を食す。塩気が欲しい、、、

21:00 入浴。生き返る心地よさ。

21:30 入浴後はやっぱりミノ牛乳。うまい。

22:00 いろんな街メッセージを見つつ、参加出来ずモヤモヤする。ROMでも楽しいなーと自分をごまかす。

23:00 就寝。今日もお疲れ様。
web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

アサッテ

Author:アサッテ
ファンタジーお店経営ゲームSoldOut2で勇者してます



大航海時代online
Astraios鯖にてプレイ中(休止中)

1st:アサト
国籍:イスパニア
冒険家だったけど
軍人に転向

2nd:アサ姫
国籍:ポルトガル
お金稼ぎのために生まれたが
実質メインに
調工鋳縫保言錬造カンスト
7カ国亡命済

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。