Entries

竜首船作った(廉価版)

最近うすうす気づいていたんですが、いや、あえて言おう、全く気付いてなかったんですが

アサ姫の船は遅い!!!

なんか最近よく抜かれるなーとかあっちも委任のはずなのに速いの居るなーとかは
思ってましたけど気のせいってことにしてました
だってハイクリッパーだしね!

フレと艦隊組んですっげー!はやいー!って思ってもっといい船欲しくなったんですけど
今の船に手を入れるのは難しいっポイので新しく移動専用船を作ることにしました

ハイクリに乗るために冒険上げたのでロンスクも乗れるんですけど
見た目的に竜首船にしました
名前もかちょいい

いくつかサイトを巡って造船の方針を検討して
やっぱり速さを求めるなら課金帆かせめて大ストームセイルくらいは
いれなくちゃなのかなーとか市長部品うらやましすぎるーとか頭を悩ませてましたけど
割り切って”今の船よりは速いそこそこのやつ”を作ります

材料として
強化東アジア大型船体
  ┗東アジア大型船体
    ┗加工鉄材
    ┗加工木材
    ┗東アジア造船技法書
  ┗重装船尾楼
  ┗広船(オーナメント)
を杭州で工芸17の人に作ってもらってそのまま杭州で新造
運良くリスで杭州まで出張してくれる船大工を探してる人が居たので一緒に行きました

初期化前提で帆と砲門は店売りの汎用品
あと材質が鉄張りなので祭礼用木製装材(速さはチーク装材と一緒)を入れました

リスに戻って初期化
シップリビルドはG3探検船でボーナスは加速強化12
後のレシピは以下の通り
強化方針-竜首船

完成させて開拓街で操船熟練度を上げたのがこちら
竜首船1
竜首船2

対波で1大成功を引いたみたいです。ラッキー♪

竜首船試乗

早速試乗!
なんか魚のヒレっぽい。帆早く塗らないとね

竜首船嵐

そして嵐、破れる帆

竜首船船首

イスタンブール店売りの帆塗料で塗ってみました。あらびあん?
あと船首の竜が結構作り込まれてる
後細かいけど竜首船って名前だったから船全体が竜の首のイメージなのかと思ってたけど
船首に竜がついてるってことだとなんか語順が違うよーな?
でも船首竜船て名前も変だししょうがないのかな

そして、操船熟練度がMAXになった現在の感想、速い!
単純に最高速が速いだけじゃなくて加速がいいからサクサク感があります
減量+加速12がついてるだけある~
無駄にリスボン⇔ボストンとか乗り回してます
日数ちゃんと見てないけど帰りは10日切るくらいだったかな
行きは流石に向かい風なので10日では着かなかった
てゆーかホントサクサク感が良い!モッサリした瞬間がない!
大満足の造船でしたー
web拍手 by FC2

貸金庫(特典)

ん?

貸金庫(特典)1

ええ?

貸金庫(特典)2

むむむ~!

貸金庫(特典)3
貸金庫(特典)4

ちょっとコーエーさん、私だから気づいたものの(ドヤ顔)言われなきゃ普通気づきませんて

とりあえず単純に所持品枠が1キャラ5、3キャラいるから15拡大したわけです。うれしいです
特に貸金庫と別枠だからすでに999個入れてあるスタックアイテムを
さらに入れられるのが大きい気がします

他にもリアルタイムでアプデ情報見てないところで大きな見落とししてる気がします
復帰者のための便利情報がまとまってるサイトとかどっかにないですかね~(チラッ
web拍手 by FC2

最高級ルビーを上級錬金で

とりあえず復帰して錬金だらだらやってたんですけどなんか目標がないと辛いね
ってことで削剥シーダー板を強化することにしました
最初は完成したらいくらで売れるかなーとか考えてましたけど
装甲の高い板つけると加速が速くなるってメリットがあるんですね
交易メインのアサ姫でも十分恩恵を受けられると知り最初以上にやる気になりました

材料は
探検家の常備薬20+無色の昇華薬20+最高級ルビー30
を使って変性錬金で強化していきます
前もちらっと気になったことがあったんですけど材料キツイなーと思って敬遠してました
特に最高級ルビーがヒドイ
PFに2000個運んで100個出来ないくらいのを大量に使うということです
そもそもアサ姫のPFはカリブなんで前提からしてムリなんですけど
まーなんとかしよう!と調べて上級錬金で作ることにしました

赤い鉱石30+実験用鍋1+ウェントゥスの還元液1
で大成功時に最高級ルビーが3個できます
今は開拓街で色鉱石が大量に買えるのでなんとかなるかも?
と頑張ってみました

ん~マゾイねぇ・・・
開拓街で帰還の風が使えないのでボストンまで運んで上級錬金します
リスシャウトで運良くボストンから一番近い開拓街を登録させてもらえたので
往復5分実験も5分くらいで1サイクル10分で回せますが
今の船倉2160でめいいっぱい運んでも30個くらいしか最高級ルビーになりません
んで使う実験液がウェントゥスなのがまた厄介で
薬液回しで増やせないから刻印→薬液→実験薬にするんですけど風刻印があっという間に尽きました

さてーどうするかーと青鉱石の上級錬金で
青い鉱石30+実験用やすり1+イグニスorテッラorウェントゥス1
で怪しい塊8個とれるやつがあるのでやってみました
大体青鉱石2160個から50個の風刻印が取れますので
150個くらいのウェントゥスになる計算
もちろんここでウェントゥス使ってたら話にならないので備蓄してたイグニスとテッラを大量消費

ってカンジでやってますがどれくらい効率悪いことしてるのか現状確認してみます


STEP1:青鉱石→風刻印(所要時間20分)

青鉱石2160+やすり120+イグニスorテッラ120→怪しい塊220+ターコイズ1.5M分くらい
怪しい塊→地水火風刻印各50個+ゴミ500k分くらい
※やすりはボストンの鋼で作れる
※怪しい塊を開けるのがちょっと手間

原価:
青鉱石15M(2160個買うときの平均)
やすり100k
イグニスorテッラ120M(相場の@1Mということにしておく)
各種刻印75M(@500kなら売れるはず)

ということにすると一周で60Mの赤字で50個、1時間で180Mの赤字で150個の風刻印が手に入る
但し、私の中ではイグニス、テッラは300kなので逆に一周25Mくらい黒字になる


STEP2:風刻印→無色薬→ウェントゥス(所要時間15分)

緑鉱石2160+風刻印216+フラスコ216→無色薬300
無色薬300+試験管300+蒸留器300→ウェントゥス600

原価:
緑鉱石15M(各色鉱石は大体同じ値段)
風刻印108M(一応@500kで計算)
フラスコ、試験管、蒸留器合わせて1M?

とすると124M使って600個のウェントゥス
通常時の時給を100Mってことにしても単価250kでウェントゥスが作れるってことでいいのかな?
フラスコとかはアムスでまとめて作ってるけど意外と時間かかってるので
もうちょい高いかも


STEP3:赤鉱石→最高級ルビー(所要時間10分)

赤鉱石2160+実験用鍋140+ウェントゥス140→最高級ルビー30+ハズレ宝石1M分くらい
※鍋もアムスで大量作成

原価:
赤鉱石15M
鍋140k
ウェントゥス140M(あえて相場の@1Mにしとく)

とすると単価5Mの最高級ルビーが1時間で180個つくれます~
ウェントゥスを自力確保してくれば単価は2M切るのかな
どーなんだろ・・・


各STEPを単独でやってそのときに無いものは相場で調達とかやってるから
色々分かりにくい事になってますのでもう一回整理

➀イグニスorテッラを調達(時間外作業)
②フラスコ、試験管、蒸留器、実験用鍋を調達(時間外作業)
③ボストン近くにあって赤青緑鉱石が買える開拓街を登録(時間外作業)
④青鉱石→風刻印(20分)×4 ※旧STEP1
⑤風刻印→ウェントゥス(15分) ※旧STEP2
⑥赤鉱石→最高級ルビー(10分)×4 ※旧STEP3

で④と⑥を4回やる毎に⑤を1回やるのがセットで
1周2時間15分で最高級ルビーが120個できるってことです
合間の休憩時間は適当にみてください

で、使うのが現金120Mとイグニスorテッラが480個
地水火の刻印が200個ずつ増えます

まとめてみてやっと頭が追い付いてきましたけど
これ余った刻印からイグニスorテッラを自作してさらに余った分は売ってたら
お金あんまり減らないかも?むしろ増えるかも?

ただまぁ時間外作業の部分が結構あるし
最高効率のボストンでの作成部分だけ見ても2時間15分で120個だから
単垢ならギリギリ我慢できるけど多垢の人には効率悪いことこの上なし~

う~ん・・・まぁいいや今日はここまで~
web拍手 by FC2

取引アゲちょこっとだけ

久々の更新です
去年の秋ごろの話ですがちょこっとだけ復帰して取引アゲしてました
ただ交易所でカテ連打してその場売りするだけなので見せ場なし~

香辛料15
工芸品15
美術品15
火器15

4つの取引が新たに錬成可能になりました

去年はホントこれしかやってなくて
引退というか休止というかもう戻ってくる理由がないね~
くらいに思ってましたけど暇が出来たのでなんとなく復活
錬金術カンストさせるのと未錬成の取引スキルが残り4つあるのでダラダラ上げるつもりです
とりあえず錬金術から先に手を付けてるので次回はその内容の更新です
web拍手 by FC2

変性錬金で装備強化

全部終わってから記事にしようかなーと思ってたんですけど
なかなか終わらないですねー
多分やり方が効率悪いんでしょうね

てことで最近やってる変性錬金について
私のやり方を書いてみます
良い子はマネしないように!

薬液作りはウィレムでやってます
これはもういいですね

実験薬作りに試験官と蒸留器が必要なんですけど
私の取引スキル(工芸品10宝石9)だと
ガラス細工買うより水晶を加工した方が安くできるポイです
工芸を錬成してるおかげで水晶1が大体ガラス細工2になります
連続生産があるから加工もすぐ終わるので最近は水晶を買うようになりました

変性錬金のレシピというと
攻撃力:純鉄の板金5+イグニスの原液10+色鉱石30
防御力:高級毛皮5+テッラの抽出液10+色鉱石30
で1クリックなんですけど高級毛皮使ってません
攻→防の変換:アクアの濃縮液10+ディオニソスの酒10
ってやつやってます

つまり1装備を強化するのに
攻撃を62上げて31は防御に変換というとても回りくどい方法をしてます
フレにも余計めんどくさそうと言われましたが
採集しないで強化できるすごく良い方法じゃない?
って思いました

攻撃上げるための純鉄はコッコラで白鉱石煮てます
白鉱石30+実験薬2+鍋2→純鉄1+強化鋼0.7+塊0.7
くらいになります
変換のためのディオニソスはストックホルムでニガヨモギを2000買って
リスで黒薬液を400取って
サロニカに共有置いて一時置きして
モンペリエで干しブドウ3200買って作ると
1400くらいできます
色鉱石は採集もしてたけどリスで買うことにしました
緑鉱石だけ買えないので頭の強化は進んでません

それでも頭以外の強化は終わったんですが
高級毛皮作りってどうなんですかね?
植物油の採集がネックで作るのめんどいなーと思って
植物油を商館で買ったら70kとかしたりして
植物油30+ヤギ30→高級毛皮1~2
なんで原価が2Mくらいになりそうと思ってそれもしなかったんですけど
あれ?でも縫製を錬成した効果でほぼ2枚できるから1Mくらいじゃない?
なんか勘違いしてたかも?



採算度外視かつ効率悪いことやってるってのもちょっと悲しいですね
どれくらい無駄なことやってたのか検証タイム~

まず、大事なことは基本給を決めることです(ぇ?
いや、この作業の代わりに南蛮をしてたらいくら稼げたかってのは大事ですよね?
で、適当に過去の経験から時給40Mってことにしときます
今は2垢体制なので80M。もちょい色つけて100Mってことにします

色んな行動に100Mの重しを乗せて
例えば採集で色鉱石が1時間に1000個取れても原価0ではなく
100M÷1000で@100kの原価と考えようってカンジです

ウィレム薬液回しは@300kの薬液が400個/h作れるので
時間も計算に入れた薬液単価は@550k
実験薬に変換は結構すぐですが試験官と蒸留器を作ることまで考えると
1000個作るのに1時間で計算しときます
薬液1→実験薬2.25出来るので550÷2.25=244
時間も計算に入れて@350k

この時点で実験薬を@350kで売れば時給100Mじゃんって話ですが
売れる売れないの話もあるんでとりあえず置いておきます

コッコラでの白鉱石から純鉄の板金を作る作業ですが
100個作るのに10~15分くらいかかります
1時間で500個ってことにして
白鉱石30+実験薬2+鍋2→純鉄1+強化鋼0.7+塊0.7
の白鉱石は企業努力?によって@8kまで下げました
強化鋼が処分に困るくらいできちゃうので100kで計算しときます
塊は250kにしときます
そうすると純鉄は
8k×30+350k×2+1k×2→?+100k×0.7+250k×0.7
?=700k
時間も考慮に入れて@900kです

攻防変換に使うディオニソスは
黒薬液400+ニガヨモギ2000+干しぶどう3200→ディオニソス1400
550k×400+1k×2000+2k×3200
=230M
から1400個作れるので@170k
作るのに2時間くらいかかるんじゃないかなーと思うと@300kかな

変性錬金はやってみたカンジ
攻撃31上げるのに純鉄300くらい使います
多分防御31上げるのも毛皮300くらい使うでしょう
攻防変換は31にディオニソス400くらいでした

で計算すると
攻撃31上げる原価
純鉄300+イグニス600+色鉱石1800
=270M+210M+100M
=600M
実際は62上げるから倍の1.2G
攻防変換
ディオニソス400+アクア400
=120M+140M
=260M
合わせて1.46Gかかってます
変性錬金してる時間も考慮したら1.6Gくらいの価値

で、ここで攻防変換しなくて毛皮を2Mで買取して作ったら
攻撃31上げるのに600Mと
防御31上げるのに
毛皮300+テッラ600+色鉱石1800
=600M+210M+100M
=910M
で結局1.5Gくらい

毛皮を@70kの植物油買って作るとしても
1往復1時間で130枚くらいだったので時間を考慮すると
@1.5M以下にはならないかな?くらい?

とすると、ん~めちゃくちゃなことしてたと思ったけどそんなに差が出ないのね~
とは言っても薬液単価をめちゃくちゃ安く計算してるからこんなのが成り立つわけで
バザー標準の実験薬単価1Mなんかでやったら全然ムリ~
攻防変換を純鉄と毛皮の価格差でやらないといけないからね

厳密には色鉱石はタイミングによっては買えないので
採集しないといけなかったりしますけど
採集なしの装備強化ってことでどうでしょうか~
ありかなーなしかなーなしかなー・・・
web拍手 by FC2

Appendix

プロフィール

Asato

Author:Asato
大航海時代online
Euros鯖にてプレイ中

1st:アサト
国籍:イスパニア
冒険家だったけど
軍人に転向

2nd:アサ姫
国籍:ポルトガル
お金稼ぎのために生まれたが
実質メインに
調工鋳縫保言錬造カンスト
7カ国亡命済
FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR