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秋ですね

最近急に寒くなったりそれほどでもなかったり、寒暖の差が激しいので体調崩されてる方も多いと思います。ご自愛ください。

さて、2017/10/15に下記のアップデートがありました。

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10/15 23:00 不思議な種がみつかりました。

さいきん、よくわからない植物の種らしきものがみつかったと噂になっています。いったいなんなんでしょうか・・・。

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仕入れ画面で確認したところ、

原料:なにかの種

アクセサリ:なにかの兜

食物:なにかの実

食物:なにかのケーキ

食物:なにかのクッキー

の5点のアイテムが追加されていました。

その後情報を集めたところ、近所探索orミミ星人のお世話でなにかの種が獲得でき、
なにかの種→なにかの実→なにかの兜orケーキorクッキーになるとのこと。
なにかの兜、ケーキ、クッキーに作業は無いらしいです。

いろんな憶測が飛び交ってますが、ハロウィン関係って意見が強いですね。
そうするとなにかの実=カボチャってことになるんですかね。
そういえば、今回追加の5点のグラフィックが全て宝箱っぽい同じ画像になっているので、
今のところは謎にしておいて、後で名前とグラフィックを差し替えるのでしょうか。

作業が無いからといって住民に売り払ってしまわず、様子見が必要そうです。
ハロウィンは10/31です。どうなるか楽しみですね。
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インフレとかデフレとか

難しい話はできません。(保身)

一般的には通貨量が増えるとインフレ、減るとデフレになるって言われてます。
現実世界はそんな単純ではないので、好景気不景気とかコントロールできないし、デフレ脱却って言いながらいつまでも変わらないですが。

SO2においてもコントロール出来るものではないです。
1万人がそれぞれ好き勝手に動いてますからね。
まーなにが起きているのかだけ確認しておこうと思います。

一つの鍵となる通貨の量は住民販売で増えます。
税金や店舗改装や土地開発で減りますが、今のところ順調に増え続けています。
なので、基本的には物の値段は上がり続けるってことになると思います。

でも全体的になんとなくデフレ感もあります。
これは物があふれているからです。
原料採取から始まって、加工されていって、形をどんどん変えていきますが、自分で捨てない限り、
物は住民販売しないと消えません

そして、保持できるアイテムは有限でお金は無限ってことで、お金は増えすぎても気にならないけど、物はすぐに溢れるからどんどん処分しなくちゃいけなくて、値段を下げざるを得なくて、デフレなのかなってのが私の所感。

インフレデフレ、どちらが良いかってのは分かりませんが、販売特化店舗がインフレ傾向を作って、作業特化店舗はデフレ傾向を作り出すのかなーってざっくり考えてます
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ただの日記

6:00 起床。最近布団から出るのがつらい。

6:10 ミノ牛乳を飲む。うまい。

6:15 昨日の決算報告を読む。黒字決算にほっとする

6:20 棚販売の売上を回収する。寝てる間に結構な売上。幸せ。

6:30 朝のランニング。お腹がゴロゴロ言ってる。

7:30 朝食。野菜サラダとホットドッグとコーヒー。健康な1日は朝食から。

8:00 妖精さんとミーティング。今日の仕入れ予定を確認。

9:00 せっせと買い出しに出かける妖精さんを監督しつつ、街メッセージの過去ログを読む。

11:00 モンスター討伐に行っていた妖精さん達が続々と帰ってくる。休む間もなく報告書だけ置いてまた出かけていく。

12:00 昼食。報告書を読みながら、手早くカレーパンとコーヒーで済ませる。軽く仮眠。

13:00 レベル地図と魔石の行商に出かける。

15:00 手の空いてる妖精さんとティータイム。いつもコッペについて聞かれる。いいかげんウザイ。

16:00 買い出し部隊の妖精さんの行動が大体終わる。明日帰ってくる討伐部隊の妖精さんの次の予定を入れておく。

18:00 妖精さんと近所の夜店に遊びにいく。たこ焼きとかこつこつミミ星人とか売ってた。今日は買わない。

20:00 夕食。ガッツリとマンガ肉を食す。塩気が欲しい、、、

21:00 入浴。生き返る心地よさ。

21:30 入浴後はやっぱりミノ牛乳。うまい。

22:00 いろんな街メッセージを見つつ、参加出来ずモヤモヤする。ROMでも楽しいなーと自分をごまかす。

23:00 就寝。今日もお疲れ様。
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販売経験値を調べてみた

2017/9/6にバランスアップデートとして、以下の変更がありました。


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商品販売経験値・ポイント獲得ルール変更

商品を販売した際に獲得できる経験値およびポイントのルールが変更されました。

旧 販売税にて獲得経験値決定

新 販売額ならびにその日の売上高にて獲得経験値決定

まず、販売税ではなく販売額にて基本となる獲得経験値が決まります。次に、その基本経験値を、その日の累計売上高 にて増減したものが獲得経験値となります。(その日の累計売上高には売上回収時の金額も含まれます)

目安としては、これまでと比較し、売上高が15万G未満の場合は経験値増加、15万Gを超える場合は経験値減少となり、売上高が高くなるほど獲得できる経験値が減っていきます。

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もう1ヶ月以上前のアップデートなのと、販売経験値にあまりこだわったプレーをしていなかったので、あまり気に留めていなかったのですが、経験値が15万から減り始めると思っている人が多いみたいで、え?となってちゃんとしたところ調べてみました。
実のところ単なる暇つぶしですが。

基礎知識として、15万を1回で売り上げた場合と、3回に分けて売った場合では差がでるってのを調べてくれた方がいたので、それだけ知ってました。

そこで、販売経験値は累計売上高が多くなるほどに、常に減少していくのだと想像しました。
15万から減り始める訳ではなく、売れば売るほど減るけど、以前の仕様と比べたときに、15万以下は経験値上昇、15万を超えると経験値減少ってカンジで、
現在の仕様だけみるなら、15万という数字には意味がないのだと思っていて、何かと15万から~と発言があるたびに違和感を感じていました。

さて、経験値を調べるってことで、とりあえず、棚売り商品の売上を回収してみて、ポイントの増減を調べました



確かに累計売上高が大きいと1G辺りに貰えるポイント(ポイント/売上の値)は減るようです。
累計売上高が2万とか3万の辺りの数千Gの違いでも差がでるのだな~なんて思いましたが、これはデータが足りなくって、



その後回収した800G×2のポイントが、全く同じ、かつ前に回収したものより1G辺りのポイントが多くなっているので、3万G付近では累計売上高による経験値減少の影響はなく、また、一度の売上が小さい方がポイント効率が良いってことが言えると思いました。


これだけではテキトー過ぎるので、更にデータを集めました。



こんなの見てもしょうがないと思いますけど、一応ここから出した結論が、

・販売経験値は累計売上高10万Gから減り始める
・10G以下で貰える経験値を100とすると
1/(1+(販売後累計売上高-10万)/5万)になる
・注文に納品すると経験値は半減

ってことですね。

分かりやすくグラフにすると



この青線のように減少していきます。
減り始めが10万G、50%になるのが15万G、25%になるのが25万G、グラフの右端は50万Gです。
青線は理想的に売り上げた場合で、一度の売上が大きいと、例えば、黄色い部分の面積分とかの経験値になります。

多分仕様変更前は50%ラインの経験値が売上100万でも200万でもそれ以上でも貰えていたのだと思います。
(今から調べることはできないので多分)


さて、ここから、販売特化店舗は不遇ですねって話に繋げようと思ったのですけど、今日は疲れたのでここまで
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最近の様子

それなりにここまでの軌跡は書けましたので、最近の様子。

現状のステータスはこんなカンジ



優待ログハウスLV8で作業枠が8個あるので、
3枠でオーク討伐、
もう3枠で他の討伐(スライムorゴブリンorトロール)、
残り2枠で梱包作業したり薬作ったり革細工したり適当に趣味の生産してます。

討伐は100%速度で30時間分の作業を入れると、優待ログハウス効果で128%の作業効率で23時間26分で終わって良いカンジ。
毎日昼頃に作業が終わるように調整してます。
毎日34分ずつ早くなっていく分は、たまに2、3時間長く入れて調整してます。

30時間×6枠分の作業を入れるのに、ポーション、エーテル、燻製肉、水がそれぞれ900個、地図や一式装備もそれなりに必要なので、午前中は仕入れに必死。
40万G↑仕入れにかかり、えらいマイナスからのスタートになります。

それでもレベル地図と魔石売れば黒字ですから、勇者おそろしやです。
収入も支出もデカいので、切り詰めるところを切り詰めて、ふっかけられるところはふっかけていけば、結構な稼ぎ出せると思います。
私はテキトーに赤字にならないかだけ気をつけてます。イマイチ自分の収支が把握出来てない、、、

ガッツリマイナスから始まって、今日の利益は黒字で終われるだろうかとか、討伐結果が良かったり悪かったりがあるので結果見るときにドキドキしたりとか、毎日刺激的です。
それでも最近はやることがパターン化してきて、その分ちょっと楽になった気もしますが、逆にマンネリしてきたかな?とも思いますので、2枠の趣味枠がいいカンジに楽しいです。

来週の水曜日にレベルアップ予定。その後はちょっとわからないけど、今年中に伝説行けるかな~と思っています。
まーぼちぼちっすね
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Appendix

プロフィール

アサッテ

Author:アサッテ
ファンタジーお店経営ゲームSoldOut2で勇者してます



大航海時代online
Astraios鯖にてプレイ中(休止中)

1st:アサト
国籍:イスパニア
冒険家だったけど
軍人に転向

2nd:アサ姫
国籍:ポルトガル
お金稼ぎのために生まれたが
実質メインに
調工鋳縫保言錬造カンスト
7カ国亡命済

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